人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< Vリーグ全日程終了 地震 >>

今出来ること

今日、用事があって、車を使って出掛けました。

あまりにいつも通りの光景が流れて、直前まで見ていたテレビでの映像とのギャップに、不思議な気持ちになりました。

いつも通りの時間を過ごしていることがなんだか申し訳なくて・・・


何か力になりたい。


ツイッターでこんなつぶやきを見ました。
 
 阪神大震災で被災した当事者の一言。
 助けに来てくれて一番ありがたいと思ったのは自衛隊の人たち。
 一番迷惑で邪魔だったのは、自称ボランティアの人たち。
 こちらが必要とすることを言っても、できるはずもなく、
 逆に自分達の為に残り少ない食品や飲料水をコンビニで消費していく始末。

なるほどな、と思いました。
食料を送ることはできないから、衣料品や生活雑貨を、とも思いましたが、むやみやたらに物資を送ったりすることも、かえって迷惑になるそうです。

必要なものは時間の流れによって変わります。

とにかく、今まず、私にできることは「募金」。
少し落ち着いたら、物資も送っていきたい。

個人で、家族で、職場で。
出来る限り、協力していきたい。


まだまだ被災地は混乱していると思いますが、一日でも早く、みんなに笑顔が戻ることを願っています。
by to_mo_mina | 2011-03-13 22:59 | 日常
<< Vリーグ全日程終了 地震 >>